お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

創作絵を描いていく②

どうも、蜜ロウです。

昨日の更新はギスギスしてたので今日はまったりトークにしていきます。

一昨日載せた雑ラフから線画に進化したわけなんですが、最近女の子を描く機会自体が少なくなったせいもあってか結構苦戦しました。

f:id:mitsurou0375:20201130075111p:image

細かい修正は下塗りと同時進行の予定なのでとりあえず線画は一度これで完成という事で。

ちなみにラフの時点では長髪のつもりで描き進めていたんですけど、お顔描き終わって長髪を合わせてみたらなーんかしっくり来なかったんですよね・・・。それで結局バッサリ切らせてもらったわけなんですが、まあこれはこれで体のシルエットが目立っていい感じかなと思います。表情の方も当初は真っ直ぐこちらを見つめさせるつもりだったものをあえて視線を逸らしました。肌の塗りに入るときに頬を赤らめさせて恥ずかしがってる感をより醸し出そうという下心です、うふふ。

ここからは下塗り作業に移ります。絵描きさんの中には本格的な塗りの前にラフや下書きの段階である程度色を置いてみるカラーラフという作業をする方もいるそうですが、私自身今までラフ段階で色決めするなんてやった事が無くて気になってます。あらかじめ色を決めておく事で完成後のイメージをつけやすくなるんだとか。今回はもう線画も描き終えてしまったのでやりませんが、次回以降もし覚えていたらチャレンジしてみようと思います。

カラーラフをしないので、毎度下塗りの段階でようやくどこを何色にすべきか迷い始めます(事前にこの色!と決めている時もあります)。優柔不断なせいで影や光を塗り終えてからしっくり来なくて後で色変更することも。特に創作は自由度が高いので、あれも良いなこれも良いななんて迷いに迷って色決めだけに長時間かけてしまったり。髪色と瞳の配色にはいつも迷います。大体はその時のフィーリングですが、私は寒色系が好きなのでそういう色味を選びがちですね。暖色を選んだとしても暗めの色調にすることが多いです。奇抜なキャラにしたい時は別ですけど。

 

という事で今回はここまで。次の進捗では肌塗り工程を載せようと思ってます。その際に全体の下塗り後も載せられたらなと。さて、この子の下着は何色になるかな・・。

 

閲覧感謝です。それではまた明日。