お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

創作絵を描いていく③

どうも、蜜ロウです。

今回は肌塗りの進捗報告ですね。前回の線画から全体の色決めをして下塗りを終えた状態がこちらです。

f:id:mitsurou0375:20201202094052p:image

黒髪にしようかなあと思っていたんですけど、全体の雰囲気をふわっと柔らかみのある感じに仕上げたかったので若干グレージュっぽくしました。というか個人的にグレージュのヘアカラーが好きなんですよね。

あと、下着と瞳の色味を青っぽく統一してみました。下着の細かいデザインは塗りと同時に決めていくので今のところめちゃシンプルです。やっぱり寒色系にまとまりましたね。うん。

私の場合は下塗りを終えたら大抵一番最初に肌の塗りから進めていきます。まずはザックリとした影付けから。

f:id:mitsurou0375:20201202094855p:image

今回は最終的に逆光を入れるので、光源を意識していくとあまりこの段階の影付けに意味は無いんですが単純に立体感を増す為の意味合いで塗ってます。強めに当たる光なら本当に必要ない気もしますけど想定しているのが柔らかな日光なので一応。

次に更なる立体感を出す為ハイライトを加えていきます。

f:id:mitsurou0375:20201202095447p:image

分かりますかね、なんとなくお腹の辺りとかがそれっぽい感じになったの・・。分かりにくいかな。私自身肌塗りがそこまで得意というわけでもないので、こそっと塗り方を調べて見様見真似で実践してます。一個前と見比べて少しでも変化を感じればもう成功です。

そしてこの時点でちょっと肌の色味が悪いかなあと思ったので微調整。

f:id:mitsurou0375:20201202095825p:image

ちょっと健康的になりました。とりあえず肌の塗りはこれで一旦完了という事で。

次の作業では髪を塗っていこうと思います。髪塗りも苦手なんだよな・・(得意な事は何もない)。今回はここまで。

 

閲覧感謝です。それではまた明日。