お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

創作絵を描いていく2・①

どうも、蜜ロウです。

久々の創作絵進捗報告でございます。

今回はうちの子である編子を描いていきたいと思います。最近ちゃんと描いてあげられなかったのでね、しっかりと背景付きの絵を。

まずはザーッと下書き。

f:id:mitsurou0375:20210106192214p:image

今回はねっ転がる構図にしました。人物の下にあるごちゃごちゃはですね。

編子自身は特段読書好きというわけでもないんですが、ちょっと変わり者でして、本の内容には全部人体に関するものです。人体の構造やら人間という生き物に対する興味が常軌を逸しているといいますか・・まあこの話はいずれまた別の日にしましょう。

ここから線画にしていきます。まずは人物を。

f:id:mitsurou0375:20210106193419p:image

ちょっと色っぽい感じとか脱力感(?)を出したくて三つ編みを片方解いてます。あまり長髪を描くのが得意ではないので理想の髪の流れをなかなか描き起こせなくて少し難儀しました。無表情にするつもりで描いていたんですが試しに少し笑わせたら良さげな雰囲気が出てくれて、そのまま採用。

今回の線画にはグラファイト鉛筆というペンを使ってます。ちなみに前回は天才ペンでした。最近このグラファイト鉛筆が凄くお気に入りです。

ここに本をばらばらっと置いていきます。

f:id:mitsurou0375:20210106194056p:image

これで線画は一旦完成ですね。後で右上辺りに人体模型置こうかどうしようか迷い中です。

今回、光の当て方を少し特殊にしたくて、一筋だけ強めに光を当ててそれ以外は暗くしたいんですよね。イメージ的には真っ暗な部屋の扉を開けた時に背後の光が差し込むとかそういう感じです。

ただそれを縦に入れるか

f:id:mitsurou0375:20210106194640p:image

横に入れるかで

f:id:mitsurou0375:20210106194702p:image

またまた迷っております。

折角の縦長絵なので、それを考えると縦かなぁとは思います。瞳を片方だけ目立たせるのも虚ろな雰囲気が出て良いかなと。

とりあえず次回以降色を入れてみてまた考えますね。今回はここまで。

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋