お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

オススメゲーム①

どうも、蜜ロウです。

前々回の記事で懐かしの3DSゲームのお話をしました。今回はその続き的な感じで、同様に3DSで遊べるゲームの私的オススメをご紹介しようかなと。

最近ではSwitchやらPS5やらが主流になってきましたが、たまには少し前に立ち返ってみるのも良いんじゃないでしょうか。(ちょっと本音を言っちゃうと昔のゲームの方が安く遊べますからね・・)

というわけでご紹介するのはコチラ。f:id:mitsurou0375:20210116180615j:image

密室からの脱出シリーズです。

これ確かDSiとかの時代からあったような気がするんですが、どうだったかな。これ自体は恐らくパッケージ版は販売されてなかったと思います。ダウンロード版だけ。

色んな状況下で閉じ込められた主人公(プレイヤー)が、密室内に散りばめられたヒントを頼りに謎を解いて脱出を目指すシンプルな脱出ゲームです。大体ステージは三段階。その舞台はこの画像のように鉄道だったり、博物館、カラオケ、キャンプ場などなど色々あります。

しかも脱出の為に必要な謎解き要素が意外と難易度が高い(私が苦手なだけかもしれない)。あんまり子供向けではない感じがします。そもそもターゲットは子供ではないのかもしれない。かなり閃きが大事になってくるので行き詰まるとほんとに苦しいんですが、自力で考えて答えに行き着いた時はかなり達成感ありますね。

調べてみたらSwitchでもどうやら遊べるみたい。ここから更にグラフィックとかが進化してるんでしょうか・・気になります。

なんか3DSのダウンロードソフト自体が今いくつかセールやってるみたいで、それがきっかけで私も今回久々に買ったんですよね。確か19日まで・・かな?CAPCOMバイオハザード逆転裁判が500円で買えるみたいで流石にビックリしました。約80%offですって。もしお手元に3DSとショップに繋げられる環境があれば是非ダウンロードして遊んでみてください。一人でも良いですが、友人とかと一緒に謎解きしても楽しそう。

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋