お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

個性やセンスは大事です。

どうも、蜜ロウです。

最近Twitterでの創作垢・二次創作垢共に相互さんがどんどん有名になってきました。というのも単純にフォロワー数での判断なのですが。その中には絵のお仕事の依頼を受ける程の人も居ます。そんな方たちを見ていると私も少なからず、名の知れた絵師になりたい!という願望が湧いてきたりします。

フォロワー数だけで自分の力量を測るのは良くないと重々理解しているのですが、人間というのはどうも数字に左右されやすい生き物で・・(遠い目)。

それで、伸びていく相互さんの特徴をなんとなく自分なりに考えてみたんです。シンプルに画力の凄さで伸びてるパターンもありますし、色彩・構図・発想のようなその人の個性やセンスが溢れてるパターンもあって、ただ人間が上手く描けるだけでは評価が伸びないんだなと痛感させられました。パッと見て、この人私よりも人体描くの苦手そうなのに(凄く失礼)なぜこんなに伸びるんだろうか・・という時でも、自分より遥かに色塗りが上手かったり、投稿されてる漫画の内容が凄く面白かったりして、明らかに自分の方がそういったセンスの面で劣っているんだと分かります。(別にその人それぞれの良さがあるので劣る云々はちょっと違うとは思いますが)

この辺りはほんとに個人個人が生まれ持っている才能の話になってくると思うので、いくらその人のようになろうと思ってもなれないんですよね。自分が持つ才能とは別物ですから。だから、憧れるくらいならまず自分の感性を磨くべきだなって最近は思うんです。

私自身も、絵を上げた際に発想や構図が好きだと言われることがあります。とっっても嬉しいです。正直、単に絵が上手いと褒められるよりは絵を越えて自分自身を褒めて貰ってるような気がして幸せな気持ちになります。この調子で良いのかっていう確信も持てますしね。

一筋縄ではいかない絵描き界隈。自分への劣等感で筆を折る事だけはしないように日々センスを磨いていきたいなと思います💪

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋