お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

スフレチーズケーキ

どうも、蜜ロウです。

今日は母親の誕生日でして、せっかくなので手作りケーキを作ってあげようと思って「何がいい?」と聞いたらスフレチーズケーキと返ってきました。でもその時は「本当はスフレが良いけど、難しいからレアチーズケーキとかでいいよ」という感じで言われたんですよね。

実際私もレアチーズケーキは経験がありますがスフレ系はやった事がありませんでした。確かに難しそうなイメージはあったんですが、チャレンジしてみたい気持ちと、せっかくの誕生日なら母親の第一希望を叶えてやりたいという気持ちがあってスフレにしました。

いやーでもやっぱり難しかったです。焼いている最中は良い感じに膨らんだんですが、案の定オーブンから取り出すと萎んでしまって。見た目は美味しそうに出来たんですよ!f:id:mitsurou0375:20210227225757j:image

ほら!!美味しそうな焼き目!

・・こうして見ると成功しているように見えますけど、横から見るとこんなです。f:id:mitsurou0375:20210227225908j:image

理想はこの2倍の高さだった・・。

でも食べてみるとふわしゅわ〜って感じで口溶けは割と良くて美味しかったです。母親からも好評だったので、まあそれはそれで良しなのかなと。

いつかまたリベンジしたいですね。

 

閲覧感謝です。それではまた明日🎂