お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

知る度に驚く

どうも、ミツロです。

自分が当たり前だと思って使っていた言葉が実は方言で、外の人には通じなかった・・みたいな話、よく聞きますよね。

新潟出身だと「そろっと」とか「がっと」ってよく使うと思うんですが、私は割と数年前までこれが方言だなんて知りませんでした。ちなみに「そろっと」は「そろそろ」的な意味。「そろっと帰ろっかね~」みたいに使います。人によっては「よろっと」とも言う。

がっと」は「強く」とかそんな意味。「(扉等)そんながっとに閉めたら壊れるがね」とか言います。

後は「おおばら」も方言・・だったかな?「散らかってる」的な意味です。私は全然片付け出来ない子供だったので「またこんなにおおばらにして」ってよく叱られました。

調べてみると案外、実は方言だった!みたいな言葉があったりします。でも方言って良いですよね。方言MAXで喋ってる女の子とか男の人ってなんか・・なんか可愛いじゃないですか。ちなみに私は関西弁に憧れてます😊

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋