お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

冬に食べたいやつ。

どうも、蜜ロウです。

最近ほんとに寒くなってきましたね。寒くなると食べたくなるものがいっぱいあります。秋よりも冬の方が食欲増す気がする。今回全然お絵描き関係無いんですけど、まあたまには他愛ない雑談も良いかなって感じでちょくちょくこんなお話もします。

 

皆さんは冬っていうと何食べたくなりますか?結構冬になると食べる定番とかあるんじゃないかな。

ちなみに私はコンビニのおでんとか食べたくなります。場所によって置いてある具材が違ってたりしますけど、大体餅巾着白滝大根が私の定番ですね。あとたまに厚揚げとか牛すじ。一時期焼き豆腐が売ってて、それがあまりにも美味しかったんでその当時はめっちゃ食べてたんですが最近は見掛けなくなっちゃいました。寂しい・・・。

あとはミルフィーユ鍋。白菜と豚バラ肉を鍋の中でミルフィーユ状に交互に重ね入れて煮るだけのシンプルなものなんですけど、あれすっっっごく美味しいんですよね。鍋料理好きな私の中でもそれがダントツ一番です。食べた事ないなって人は一度は絶対食べておくべき。用意する食材も普通の鍋と比べて少ないですし、ほんとにそれだけでご飯何杯でもいけます。おすすめ。

それと、のっぺかな。のっぺっていうのは私の住んでいる地域の郷土料理です。給食や調理実習のメニューにも時折出てきてました(のっぺい汁って呼ばれたりもするみたい)。イメージ的には根菜の煮物に近い感じですかね。家庭によって具材は変わりますけど、うちの場合は鶏肉・人参・レンコン・椎茸・油揚げ・糸こんにゃく・かまぼこ・里芋・ごぼうを入れます。結構な具沢山です。ほんとにこれに関しては家庭それぞれの味があります。私は自分の祖母が作るものがスタンダードだと思っていたので、一度別のお家ののっぺを食べた時に味や具材が全然違くてびっくりしました。個人的には祖母の作ったものが一番好きです。

皆さんも興味がありましたら是非作ってみてください。クラシルのレシピ載っけるので。()

具だくさん 新潟風のっぺい汁 作り方・レシピ | クラシル

 

てなわけで今回はここまで。これから本格的に寒くなりますから皆さんも美味しいもの食べてあったかくしてお過ごしくださいね。

閲覧感謝です。それではまた明日。