お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

創作絵を描いていく④

どうも、蜜ロウです。

今回は創作絵の進捗、髪の塗りです。違いが分かりやすいようにまず前回までの途中経過をドンと載せますね。

f:id:mitsurou0375:20201204173736p:image

肌の塗りを施すだけでも下塗りと比較すると生気と立体感が違うので肌塗り工程は楽しいです。ただ、前回の進捗報告でも言ったように私は髪の塗り(というか髪の描写自体)があまり得意ではなくて・・。理想としてはもっと動きや質感を線画の時点で表現させたいんですが、なかなか難しいものですね。髪の流れを綺麗に描ける人は凄いです。

ちょっと脱線しました。この下塗り状態から影付けをしていったのがこちらになります。

f:id:mitsurou0375:20201204174440p:image

影を付けていくと割と印象変わりますよね。一気に奥行きが生まれるからでしょうか。この子の地の髪色がグレージュなわけなんですが、今回は影色に青みがかったグレーを使いました。ぱっと見は普通のグレーとあんまり変わんないかもですけど。

そしてハイライトを追加。

f:id:mitsurou0375:20201204174841p:image

光要素が加わる事で更にイキイキとした(?)髪質になりました。ちなみに最近髪に光を入れる際のマイブームで、ハイライト部分を地の色とは違う系統の色にしたりしてます。今回はそこまで色味に差は無いですが。例えば青っぽい髪だけどハイライトはオレンジとか、紫髪に赤っぽいハイライトとか。今までは地の色をそのまま明るくしただけのものを使用していたんですが一度試してみたら結構印象変わって面白いなぁって思ったので、ここ最近はハイライトの配色で色々遊んでます。

最後に微調整。

f:id:mitsurou0375:20201204175539p:image

ちょっぴりツヤ感増しました(相変わらず分かりにくいけど)。

てなわけで、ようやく進捗も折り返しってとこでしょうか。次に乗せる時は目と下着になるかと。さて、下着はどんなデザインにしようかね・・へへ。

 

今回はここまでにします。

閲覧感謝です。それではまた明日。