お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

創作絵を描いていく①

どうも、蜜ロウです。

そろそろちゃんと創作絵にも着手せなと思いまして、進捗の方をこちらにちまちま上げていく予定です。毎日更新のブログという力を借りれば途中放棄なんてことも無いでしょうからね!うん、そうだったらいいな!

 

そんなこんなで昨日描き上げた超絶雑なラフがこれです。

f:id:mitsurou0375:20201128075503p:plain

この時点で分かるのは「女の子かな」ぐらいなもんですね。ラフなんて要は描いてる本人が理解できてれば良いのでね。私の描くラフではかなり丁寧な方です。酷いともっとぐちゃぐちゃしてるので・・。

大体絵を描き進めるときってここからまた下書きを挟んで線画に移ると思うんですけど、最近の私はここから下書きの工程をぶっ飛ばして線画にいくことがほとんどです。前までは下書きもしっかり描いていたんですが、ラフから一気に線画してしまった方が楽じゃね?という面倒くさがり思考のせいでこうなりました。

寧ろ私の場合、下手に丁寧さを出してしまうと余計におかしくなるというのを理解したので尚更ですね。線画より下書きの状態の方が良かった、なんてことも多かったですし。少し大雑把な線の方が見栄えが良くなるなあと。あくまで私個人の描き方なので何の参考にもなりませんが。

 

今のところ想定している構図は、下着姿の女の子が窓際に立って逆光を浴びながら透けるカーテンを左手で掴んでいる、みたいな感じなんですが・・・実をいうと逆光の表現ってめちゃくちゃ苦手でして。だからといって避けるわけにもいかないのであえて今回はそういう構図をチョイスしてみたんですけどね。光の表現が上手い人は本当に尊敬します。ちょっと下手かもって絵でも光の当て方次第で劇的に変化したりもするので。(言い方)

次に進捗を上げるときは多分線画になってると思います。筆が乗れば明日お披露目出来るかなって感じですが、線画は一番苦手な工程である上に描きたいものが溜まってるのでどうなるか分かりません・・・。まあ気長にお待ち頂けると幸いです。

とりあえず今回はここまでということで。

 

閲覧感謝です。それではまた明日。