お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

描いた絵と思い入れ。

どうも、蜜ロウです。

先日実家の整理をしていた際にめっちゃ昔の絵を見つけたって話をしましたが、断捨離の意味合いでの整理ってのもあったので、10年以上保管されていた(というか放っておかれていた)自由帳やらスケッチブックをこの機会にゴミに出しました。

いやぁ・・まあ正直色々と思い入れが無いといえば嘘になります。これまでコツコツと積み重ねてきたものでもありますから、ある意味宝物です。見返した時に「ちゃんと成長してるんだな」「この当時はこんな漫画の絵を参考にして描いてたな」と思って時間を忘れて振り返った事もしばしば。実際捨てようとした時に母親から「これまでの成長の記録なのに・・!」的な事を言われました。

うん・・・確かに周りからしたらそう見えるのかもしれませんよね。折角の思い出なのに勿体無い、みたいな。ただ、なんと言いますか。最近はなるべく前だけ見ていたい気持ちがありまして。自分磨きをする為に見るべきものは過去じゃなくて今現在の自分自身の実力だよな、という風に考えつつあります。結局昔の絵ばかり見て「上手くなってるから大丈夫」ではステップアップにはなりませんからね。昔と今とを見比べる事自体は面白いとは思ってますが・・。

半年前までは膠着状態だった画力も、一人暮らしをして過去を感じるものを一切遮断してみたら見違えるように変わった・・と、私は思ってます。少なくとも前よりは自分の絵としっかり向き合えてる。成長を感じた半年間でした。

 

これからも自分らしい、自分にしか出せない魅力を発揮出来るような絵が描けるように頑張りたいですね。

 

閲覧感謝です。それではまた明日✍️