お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

嫌な記憶だけ忘れたい

どうも、蜜ロウです。

今日はとある企業の面接に行って参りました。面接というかほぼ面談でしたが、久々にそんな感じの雰囲気を味わったのでかなり緊張しました。

事前にある程度質問を予測してメモはしていたのに実際に話してみると上手く言葉を紡げなくなって困ります・・。普段の会話と違って面接における質疑応答は完全なキャッチボール状態なので、こちらがボールを投げ返さなければ沈黙がその分続くわけですから。そういう沈黙の時間がまた焦らせるわけですね。こういう空気は何度味わっても慣れません。

そうやってなんとか切り抜けても「あの時の言動はマズかったんじゃないだろうか」「あの行動は面接時のマナーとして相応しくなかったのでは」みたいな不安がぐるぐる付き纏うんですよ。今更過ぎたことを悔やんでも仕方ないと思うことにして忘れるようにはしてるんですけど。ほんと、そういう不安要素だけを脳内から綺麗に取り除けるツールがあればいいのにと思います。

誰しも嫌な出来事は忘れたいですし、ふとした時に思い出すのも苦しいものですからね。

フィクションの世界なら頭の中をデータ化して嫌な記憶だけをひょいっと取り除くなんて荒業も出来るだろうなぁ・・なんて、夢ばかり見ている私なのでした。

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋