お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

クトゥルフが楽しかったって話

どうも、ミツロです。

昨日の夜から明け方にかけて、友人と共にLINE通話でクトゥルフをやりました。大体5時間ぐらいセッションしてましたね・・端末はアチアチになりましたが、結構楽しかったです。

私たちがやったシナリオは初心者向けで、エンディングは6つありました(goodが1、normalが2、badが3という内訳)。KP(キーパー)と呼ばれる司会者的存在に加え、PL(プレイヤー)は私含め3人の計4人でのセッションだったんですが、ま~なかなか進めるのが難しくて。最初の方は私自身が不慣れなこともあってKPを困らせてしまった自覚があります。

でもなんだかんだ途中からコツを掴んだというか、楽しくなってましたね。自分のキャラが途中で死にかけながらも、なんとかgoodエンドを迎えることが出来ました。嬉しかった・・。その後にシナリオ全体をKPから見せてもらうと「あの場面でこれが出来たのか」とか「ここであれをやっていれば・・」みたいなのが色々あって、クトゥルフってマジで奥が深いな~と思いました。

ちなみにセッション中に自分のキャラの設定HPがゼロになる=死ぬことをロストといって、せっかくキャラメイクしてもそれ以降は使えなくなったりと結構シビアな部分もあるので、そういったリアリティがあるところも含めてとても魅力を感じました。是非またやりたいですし、慣れたらKPもやりたいですね。

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋