お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

懐かしの給食カレー

どうも、ミツロです。

なんだかここ最近は料理の話ばっかりな気が・・?というか、なんだかんだ半年ほど続けているこの日記・・毎日更新といえど毎日必ず何か面白いことが起こる訳でもないので(特に今のご時世では)、似通った話題になっちゃいます。いい加減名前の通りイラストでも描けって感じですよね。いや〜、なかなかやる気が起きなくて。へへ。

てなわけで。今日は以前話した給食のカレーを再現するための良い感じのレシピを見つけたので作ってみました。

f:id:mitsurou0375:20210513213106j:image

ご飯と一緒に盛り付けた後の写真は撮り忘れました(いつものこと)。

市販のルーで作るよりちょっと黄色みがあるのがそれっぽいですよね。バターと小麦粉をフライパンでねりねりするところから作ってます。見た目だけでいうと、新潟市にあるバスセンターのカレーみたい。味的にはそれよりもスパイシーで、ルー自体もさらっとしてますが。

今回は給食カレーでしたが、カレーにも色々と種類があるので、週一か週二くらいでその都度違ったカレーを粉から作ってみるのもありかもしれません。

私の好きなバターチキンとかね😋

 

閲覧感謝です。それではまた明日🍛