お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

信憑性は知らんけど

どうも、ミツロです。

度々TwitterのTLで「絵を描いている人は幼少期に頭をぶつけている(強打だったかな?)ことが多い」みたいなツイートが流れてきます。リプを覗くと絵描きの皆さんの「経験がある!」といった内容を色々とお見掛けするんですが、結構頭ってぶつけるもんじゃないかな・・って思っちゃいます。水を差すようですが・・。

確かに私も昔、後頭部を強打した経験はあります。でもそれより以前に絵を描き始めていましたから、あんまり関係ない気がして🤔

といっても、私の家系にイラストやデザイン関連の仕事に就いている人やそういった趣味を持った人が全く居ないので、そういう説も全否定は出来ません。もしかしたら私が知らないだけで、もっと小さい頃に頭をぶつけていたのかも。

占いや診断なんかでもよくある、バーナム効果とかいうやつなんじゃないかーとも思ってますが、まあ、分かっていてもそういう話は面白いですよね。別に誰も損はしないし。

それが迷信であっても私が絵を描き続けてるのは事実なので。描き始めたきっかけは忘れちゃったけどね・・えへ😌

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋