お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

シビカラはあかん

どうも、ミツロです。

昨日の分の更新を普通〜に忘れてしまいました。9時過ぎくらいまで覚えてたんですよ(言い訳)。危うく寝るところでした。

話変わりまして。

最近よくシビ辛って聞くじゃないですか。辛い食べ物に花椒が入ってると舌が痺れるアレです。私、あの痺れがものすごく苦手で。

生のパイナップルとかキウイ食べた時にちょっと舌が痺れるような感覚になりませんか?それがなんか嫌なんですよね・・個人的にとても不快というか。なのでフルーツは好きですがその二つはあんまり進んで食べません。(缶詰のパイナップルは甘いので大好き)

でまあ、この間スーパーで結構辛そうな汁なし坦々麺を見つけたので衝動で買ったんです。それがまためちゃくちゃに花椒が入ってたみたいで・・。蓋にも特にシビ辛って表記が無かったので迂闊でした。食べた瞬間に、嫌な予感。あの痺れが来たと思った次の瞬間に強烈な苦味が襲ってきました。結局辛さというよりその苦さで食べ切れず断念。

調べてみると、そもそも花椒って辛さ要素は無いみたいで、香りと痺れ・苦味が特徴なんだそう。

マジか・・・ってなりましたよね。コーヒーにもかなりの砂糖とミルクを入れないと飲めないくらい苦いものは苦手なので、これは一生相容れないなーと思いました。

 

今後嫌いな食べ物聞かれたら、アスパラに加えて「シビ辛の食べ物」も追加しておかないとな・・。

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日🌶