お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

ずっと全盛期でいてほしい

どうも、ミツロです。

私は結構ボカロ歴が長いと自負しているんですが、最近のボカロ界隈って昔と変わったなーって思ってるんですよ。

私がボーカロイドという存在を知ったのが小学校高学年くらいの時。もう10年以上前です。その当時仲の良かった子からCDを借りて聴き始めたのがきっかけ。

10年前なんて今とは違ってボカロという存在はなかなかにマニアックというか、オタクの音楽みたいな風潮があった気がします。今は結構一般の人も親しみやすい内容の曲が多かったり、声の調教が上手くてまるで人間が歌っているようなものもありますが、私の中でボカロ曲といえば「千本桜」や「マトリョシカ」、「裏表ラバーズ」などなどボーカロイドらしさが光るものなんです。勿論今の曲も大好きですけどね。

最近は米津玄師さんやAdoさん、YOASOBIなど、ボカロ界隈出身で有名になった人の活躍が目覚しい事もあって、あまりマニアックさは感じられなくなってきました。個人的にはそれ自体は良いことだなーと思ってます。

でも、皆さんには出来れば10年ほど前のボーカロイドらしい曲も是非色々と聴いて欲しいなぁと思っていて。誰目線だよと突っ込まれそうですが・・。

 

というわけで、私が今ハマっているツイステのキャラでパロディをして懐かしのボカロ曲を布教していこうかなーと思ってます。実際Twitterでもパロディイラストをいくつか上げてます。「懐かしい」との言葉を頂くとものすごく嬉しくて・・。曲は知らないけどツイステを知ってる、という人が興味を持って聴きに行ってくれたら良いなーと思います😌

今日は少し長くなっちゃいました💦好きなものを語ると長くなっちゃうのはオタクの癖ですね😂

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋