お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

過去絵のリメイクをしてみました。

どうも、蜜ロウです。

相変わらず投稿時間が深夜になってしまいました。出来ることなら投稿時間を固定したかったりもするんですが、まあそれは追々。

 

今回はタイトルの通り、過去に描いた絵のリメイクをしてみました。

私が普段使用しているツールはアイビスペイントです。クリスタなるものがデジタルでは主流のような気がしますが、アイビスの使用歴が長いせいかペンでデジタル絵を描くことに慣れず・・・結局指で描いてます。ipadで画面が広いので指でも問題ないんですよね。スマホで描こうとしたら画面小さくて無理でした。

 

というのは置いといて。リメイクに使った絵はこちらです。

f:id:mitsurou0375:20201124013309p:plain

3年前に描いたものです。この時はアイビスというかデジタルで絵を描き始めて3か月くらいだったので今見返すと結構バランスやら何やら色々と酷いですね。特に手と手首の細さのアンバランス感(?)がもう見ていて気持ち悪いというか。ぐにょんって曲がってて関節が行方不明。

人体の構造を微塵も理解しようとしていなかった頃ですね。描ければ良い、みたいな。正直こうして表に出すのも恥ずかしい一品です。だからこそ今回引っ張り出してきたわけなんですが。

そして昨日描いたリメイク版がこちらです。

f:id:mitsurou0375:20201124020324p:plain

はい。さすがに3年も経てば変わりますよね。もはやどこが変わったとか言及するレベルじゃないです。強いて上げるなら全体的な質感でしょうか?あとは言わずもがなバランスと。これでもまだまだイラストとしては発展途上ではあるんですが。

最近は絵と向き合える時間が多くなったのでここまで上達出来たんですけど、実は半年前までは最初に載せた絵と大差無かったんです。服のシワの描き方、人体の構造、塗り方等々この半年で試行錯誤を重ねた結果、なんとかこのレベルに漕ぎつけたといった感じ。

Twitterでデジタル絵を投稿し始めて2年くらい経つんですが、絵が上手い人間が多すぎる。毎日そういった人たちの作品を見て勉強させて頂いてます。まあ、この話に関してはまた後日。

 

というわけで今回は過去絵リメイクでした。またいずれやると思います。

閲覧感謝です。それではまた明日。