お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

年下絵描きに圧倒されるなって話。

どうも、蜜ロウです。

更新の時間を決めてないせいで今日の分を忘れてしまうところでした。面倒くさかったんじゃないんです、忘れそうだっただけなんです。信じて。

 

てなわけで今日のお話はタイトル通り、最近年下のめちゃウマ絵描きさんが凄いなぁっていう内容です。なんかもう今回かなり一人語りっぽいので、いつも以上に中身が無いかも。

まあ自分が歳とればそれだけ年下ばかりになっていくのは当然なので、厳密に言うと10代の子って感じになるんですけど。Twitterに居ると「なんじゃこの絵は!?めちゃくちゃ上手い!!何歳!?(プロフィール見る)18↓!??」ってなる事がほんとにここ最近多くて。私がまだ18とか17の頃なんて今見返しても表に出すのが恥ずかしいようなレベルの絵ばかりですよ。稀にイイじゃんみたいなのもありますけど、Twitterで見るような絵と比べると見劣りが凄いです。

勿論その人にはその人にしか描けないものがありますし、凄く上手いと思う絵を描いた人が自分より年下だったとしてもそれでいちいち落ち込んでいたらキリがないのは分かってます。

でもね・・やっぱり“才能”ってあるんだなぁ、とか思っちゃうわけですよ。絵が上手いと一口に言っても、構図に捻りがあるとか、色彩センスが凄いとか、塗りが上手いとか色々ありますけど、自分が到底出来ないことを出来ている時点でもう羨望の眼差しで見ちゃうんですよね。私にもこんなセンスがあればなぁってないものねだりしちゃったりして。その人だってきっと努力の積み重ねでそのレベルまで到達したんだと思うんです。でもやっぱり、“持ってる人”っていうのは初めから周りとは何かが違うわけであって。もはや年下とか関係無く、つい最近絵を描き始めました〜みたいな人の方が自分より上手かったりするんですよ。ビックリしちゃう。

年下絵描きが凄いとか、自分より圧倒的に絵描き経験が少ないのに上手いとか、Twitterに居ると毎日気にしちゃいます。でも、それと同時に勉強もさせてもらってます。相手が年下絵描きであろうと、上げたイラストに万単位のいいねやRTを貰えるだけの実力がある事は確かなので、メイキングなんかを上げられてると嬉々として参考にさせて頂いたり。技術を盗むというと聞こえは悪いですが、実際絵が上手い人のメイキングを参考に絵を描くと凄く見栄えが良くなります。そこから自分の絵に合わせて微調整を加えていく感じですね。そういうのも、時には大事です。

 

結局内容があやふやな感じになっちゃいました・・・今回はここまでにします。今の10代ってほんと凄いな・・私も頑張らなきゃな。

 

閲覧感謝です。それではまた明日。