お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

咀嚼音動画が好きって話。

どうも、蜜ロウです。

私は最近作業BGMに咀嚼音のASMRを聴いていることが多いです。ASMRって聞いたことありますか?簡単に言うと様々な「音」に焦点を当てたもので、咀嚼音の他にも水の流れる音とか、囁き声とか、日常の音をその部分だけピックアップして聞けるって感じですかね。所謂音フェチ向けです。

まあ、自然界の音ならまだしも咀嚼音になると人によっては苦手って事もあると思います。私も流石に他人の咀嚼音全てが好きってわけじゃありませんし、クチャラーは苦手です。美味しそうな食べ物と、それを食べている様子、食べている音を動画で視聴するっていうのが好きなんです。

普段YouTubeではゲーム実況とかMVを見たりすることも多いですが、それを作業用のBGMにしようと思うと実況者の声やら歌声に意識が引っ張られてしまって作業にならないんですよね。そこで、よく咀嚼音を流してます。(作業用にすると食べている様子は見れませんが音でもなんとなく連想出来るので・・)

咀嚼音だったらあまり作業の邪魔にならないので最近は割と重宝してます。その分お腹は空くけど。

 

最後に私が最近よく聴いてる咀嚼音YouTuberさんを何人かご紹介します。

【みゆさん】

MIYU ASMR - YouTube

この方は顔出しをされているんですが、とにかく食べた時の反応が良い。最初から最後まで美味しそうに食べてくれるので見ている側もニコニコしちゃいます。食べる量も毎回桁違い。ご飯の盛りがヤバい。いやぁ、孫にご飯出してこの反応されたら嬉しくならないおばあちゃんはいませんよ。(?)

【ハナメさん】

つくるたべるハナメ - YouTube

多分日本の咀嚼音(というか食べる系の)YouTuberさんの中ではかなり有名な方だと思います。全体的にとても清潔感がありますし、用意する料理も結構手作りが多い上にクオリティが高い。「これを作ったのか!?」と驚いた事が何回もあります。

【りーめいさん】

りーめいLǐmei - YouTube

こちらの方の動画は開いてすぐに食べ始めてくれるので、スムーズに咀嚼音を聴き始める事が出来るシンプルイズベスト。咀嚼音動画の中には最初に調理工程や料理説明から入ったりするものもありますが、私のような「すぐに聴きたい!」というせっかちさんにはオススメです。

 

あと、こちらはASMRというよりは大食い寄りの方なんですが

【食の変態(楽々)さん】

食の変態 - YouTube

チャンネル名はちょっと「ん?」ってなりますがご本人はとても可愛らしくてチャーミングな女性です。お名前は楽々(らら)さん。この方も先述したみゆさん同様、食べている時の顔が凄く美味しそうでずっとニコニコしていて、見ているこちらまで幸せになるような感じです。美味しそうに食べる人は良いですね。お話しながら食べるスタイルなんですが、おっとりした話し方がクセになります。もう少しで登録者数10万いくみたいなので皆さんも是非応援してください!(誰目線?)

 

てなわけでした。

私の場合、咀嚼音動画がきっかけで苦手だったものが食べられるようになったりもしたので、克服したい食べ物がある人は試しに視聴してみてください。

 

閲覧感謝です。それではまた明日。