お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

雪、雪、雪。

どうも、蜜ロウです。

 

積もりました。雪が。

昨年は全くと言っていいほど積もることは無くて、逆に心配になるくらいだったんですが今年はどっかり来ました。

私が住んでいるのは新潟、しかも若干山寄りなので余計にドカドカと積もってます。街中でも結構雪が吹き荒れていたので恐らく県全体でかなりの積雪だったんでしょうね。

去年ほどの少雪が続くようなら雪かきなどの苦労も無く済んだんですが。まあ子供たちにとっては遊ぶのに十分な量だったようで、遊びに来た従兄弟の子供たちが大きめのかまくらを作っていました。この量の積雪で楽しめるのは子供だけですね・・。

車で出掛けてみても車道は綺麗に除雪されていない所も多く、更に吹雪いている時の運転となると目の前が真っ白になるので普段の倍くらいの時間が掛かってしまったり。真っ白な中での運転はかなり精神的に疲労が溜まります(その実運転していたのは私ではなかったのですが・・)。

ただこれは全国どこででも注意して頂きたい事なんですが、敷地内の除雪作業をなさる際にその雪を車道に投げ捨てるのはやめて欲しいんですよね・・。捨てる場所がそこ以外無いんだとか、道路に捨てれば車が上手いこと踏んでくれるとか考える気持ちも分かるんですけど、実際それをやられた車側はいい迷惑というか。捨てられた雪の上を通ると多少なりとも車体が揺れちゃったりして・・量が多くなると単純に邪魔にもなりますし。しかも人によっては車道にはみ出しながら除雪してるので凄く危ない。今日だけでもそんな光景を何回も見ました。なるべく、車道には捨てないようにして頂きたいですね・・。

 

雪自体は嫌いじゃないです。特に葉の落ちた木々に振り積もって白くなっている様子は幻想的で素敵だなぁと思います。

・・出来れば、積もるのは程々にしてもらいたいものですがね。

 

閲覧感謝です。それではまた明日☃️