お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

押し付けちゃいけない

どうも、ミツロです。

最近身の回りでよく“ヴィーガン”って言葉を目にします。最初の頃は「人の名前かな?」なんて思ってたんですが、ちゃんと調べてみるとベジタリアンの上位互換って感じみたいですね。要は完璧な菜食主義者。動物性のものは一切摂らない・使用しないらしく、多分牛乳とかも飲まないんだと思います。

別にヴィーガン自体は全然問題は無いですし、それで生きていけてるのであれば良いとは思うんですが、時々一部の過激派がちょっと行き過ぎたことをしていると「うーん」と思います。

ちらっと見たものだと、肉フェスの会場の出入口辺りにわざわざ「ヴィーガンになろう」的な紙を掲示した上で動物の解体の写真などを置いたり。モスバーガーで発売されたグリーンバーガー(動物性の食材を使用しないハンバーガー)を、公式サイトで“完璧な菜食主義者向けでは無い”と注意書きがされているにも関わらず食べに行き、よく分からない文句を垂れる。などなど・・。

どう考えても過剰な押し付け、そして両者とも非常に迷惑な営業妨害です。こういうのを見てしまうと、ヴィーガン全体が悪者みたいに捉えてしまう人も居そうで嫌ですよね。

私はめっちゃお肉大好きなので縁遠い感じですが、そうやって一部のせいで全体が悪く見られてしまうっていうのは、どの界隈でも見ていて気分が悪いです・・。

自分の主義や捉え方を他人に押し付けるのはやめてほしいですね😥

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋