お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

そうなのかもしれない

どうも、ミツロです。

ついこの間YouTubeで「本音を言うと涙が出ちゃう人へ」みたいな動画がホームに出てきたんですよ。そのサムネを見た瞬間は「ふーん・・」くらいの反応してたんですが、思い返してみると私もそんな思いをした記憶がいくつかありました。

なんか、そういう現象にはHSPっていう名前が付いてるらしいです。でも精神病とかそういうわけではないみたい?よく分かりません。

私が専門学校に通い始めてすぐの頃、最初に仲良くなった子が辞めちゃったり、環境に上手く馴染めなかったりして病んでた時期がありまして。先生方が何度か相談に乗ってくださったんですが、自分の思うことを話そうとすると、話す前に勝手に涙がドバドバ溢れて言葉が発せなくなってました。それを友人の前でもやらかしてしまって、「なんで私は上手く自分の本音を吐き出せないんだろう」なんて困った経験があります。今もたまーにあるけど。

最終的に2ヶ月ほどそんな状態が続いたんですが、なんとか立ち直って卒業することが出来ました。(どうやって立ち直ったかはあんまり覚えてない)

 

冒頭に言った動画を覗いた時、コメント欄に「私だけじゃなかったんだ」的なものが結構あったので、自分の他にも同じような人が居るんだなーと分かってなんだか少し気が楽になった感じがしました。

そして詳しく調べてみると、HSPな人は自己開示が苦手(下手?)と書いてあって「あー・・・・」と苦い顔で何度も頷く私。私は基本的に相当仲良くならないと自分のことは詳しく話さない、というか、話すことにメリットを感じないので、当てはまってるなぁとは思いました。それで学生時代は時折「何考えてるかわからない」なんて言われたものです・・(正直これを言われるのは個人的にかなりショック。自業自得だけど)。ここではだいぶオープンに色々綴ってますけどね😇

 

思い出を交えていたらいつもより長文になってしまいました。そろそろ締めよう。うん。

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋