お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

ずっと気になっていること

どうも、ミツロです。

今度、私の叔母が手術をすることになりました。どこだったかちょっと忘れてしまったんですが、腫瘍を取る手術です。なんだか私の家族って結構手術を経験してる人が多くて、亡くなった祖父も、祖母も叔父も割と大きめの手術してるんですよね。母親だけはそういった病気に関連したものは特に何も無くて、私も健康体なんですが・・。

手術ってどんなものなのか、正直凄く気になります。麻酔打ったりして患者本人には手術中の記憶はおそらく無いんでしょうけど、お腹開けるとか頭開けるとか、なんだかあんまり想像出来てなくて。

さすがに手術の見学なんてものは一般人が出来るはずもありませんし(テレビでは見るけど)、何なら一生経験しない人も居ますしね。

それにしても手術に携わる人たちって本当にすごいなって思います。少しのミスが文字通り命取りになるわけですから。相当精神が強くないとやってられませんよね・・本当に尊敬・・。

このコロナ渦で更に手術の大変さも際立っている感じがしますし、私たちはその負担にならないよう健康を貫く他無いですね。

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👨‍⚕️