お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

反面教師

どうも、ミツロです。

少し愚痴っぽくなります。

 

どんな状況でもそうですが、大勢が居る場所で大きめの声で怒る人ってかなり苦手です・・(そもそも大きい声が苦手)。人生のなかで何度かそういう場面に遭遇しました。怒鳴られているのは自分ではないんですが、それでもやっぱり怒鳴り声を聞いて良い気はしません。

あとは、怒鳴られてやり返す相手ならまだしも、すっかり縮こまってしまった相手に対して強い言葉で責め立てるのもちょっと。その結果流れる気まずい沈黙とか・・あれ第三者にとっても相当キツいです。

だからなるべく私は怒ったとしても大声を出さないようにしてます。そもそもそんなに怒ることが無いんですが・・・いわゆる反面教師というやつ。まあ結局は事を大きくするのが嫌なだけなんで、保身に走ってるっていうのもあるんですけどね。

でも自分が嫌だと思うこと全てを反面教師にして生きていたら無個性な人間になるような気もしてきました・・。世の中ってむずかしいですね・・😊

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋