お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

創作絵を描いていく⑥

どうも、蜜ロウです。

遂に創作絵進捗報告第一弾、完結編です。ええ、完成しました。やっとです。

版権絵に浮気したりやる気が起きなかったりで進みの遅さが酷かったんですが、なんとかやり遂げました。きっとブログに進捗上げてなかったら放置してた。見守ってくださってた方(居たか分からないけど)ありがとうございます。

というわけで、前回までのものをドン。

f:id:mitsurou0375:20201214175207p:image

人物の塗りが完了したところまででしたね。そして次の過程が私の最も苦手な背景。着手までに時間がかかりました・・・。どんな風に描くかはある程度決めていたんですが、これはもうやる気の問題です。

簡素な背景を描く際には特に線画は用意せず、まず適当にそれっぽく配色していきます。

f:id:mitsurou0375:20201214175543p:image

こんな感じで。超適当。ここから更に形を整えて陰影などを加えていきます。そうして出来上がったものがこちら。

f:id:mitsurou0375:20201214175656p:image

淡い日光がさす窓辺、に見えますかね?私自身まだまだ背景初心者みたいなところもあって上手く想像通りの仕上がりにならないんですが、今回はぼかしを入れるので余計に少し雑になっちゃってます。

ここへ女の子をポンと置いてみる。

f:id:mitsurou0375:20201214175941p:image

あ、お化粧とカーテンの塗り工程を保存し忘れてたのですっ飛ばしてます。スミマセン。

この状態では目的としていた逆光の効果がまだ無いので早速調整していきます。ついでに線画の色も変更して塗りと馴染ませ。

f:id:mitsurou0375:20201214180251p:image

影には青のグラデーションを入れてみました。単色で陰影を付けるよりもグラデーションを加えた方が全体的に淡めの印象になる・・かな?という。一枚前の絵と比較するとだいぶ背景とも馴染んでくれたように感じます。

ここから更に背後から当たる日光を付け加えて、

f:id:mitsurou0375:20201214180857p:image

色々細かい部分を最終調整したら・・

 

f:id:mitsurou0375:20201214180938p:image

完成です!!!

いやぁ、遂にですよ。どんだけ時間かけてんねんって感じですよね。最後はもう一気に駆け抜けちゃいました。は〜〜〜・・とりあえず、背景込みの絵を完成させられて良かった。このブログを始めた時の目標の一つでもあったんですよね、進捗報告を上げて完成まで持っていくの。やり遂げました。

いずれまたこんな感じで創作絵の進捗上げるやつやりたいなって思います。次はね、もっと複雑な背景に挑戦したいんですよ。細かく描き込んだりして。(こういう事言うからいつかの自分が苦しむんですよね〜。まあ挑戦って大事なので・・)

 

今回はここまでにします!

閲覧感謝です。それではまた明日。