お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

キャラデザの話。

どうも、蜜ロウです。

長いこと絵を描いている人の中には、自分が1から作り上げてしっかりと名前が付いてて設定も練ってある創作キャラクターがいるよって方も多いんじゃないかと思うんですが、デザインを細かく見ていくとその人の好みとか性癖とかが結構反映されてるので面白いですよね。有名な漫画家さんやイラストレーターさんでも、キャラデザを担当されたものを並べてみると「あ、この人はこういう要素が好きなんだな」っていうのがなんとなく分かってきたり。

ちなみに私自身がキャラクターを作成する際に気を付けているのは、特徴を渋滞させないことですかね。創作となるとあまりにも自由度が高過ぎるせいで色々な要素を詰め込みがちなんですが、やりたい放題やっちゃうと纏まりが無くなって逆に魅力的に見えなかったりって事もあるので・・。シンプル過ぎず、詰め込みすぎず。をモットーにしてます。

例えばこの子は私の持ちキャラ(所謂うちの子)なんですけど

f:id:mitsurou0375:20201215204418j:image

特徴を上げると

・タレ目

・ぱっつん前髪

・三つ編み

・リボン

って感じになりますね。配色もまとまった感じが出るように全体的に寒色に寄せて、瞳の色とリボンの色を青に統一しました(細かく言うと同じ青でも若干違う色味ですが)。これでリボンが赤だったり前髪がM字だったり眼鏡が付いてきたりするとまた印象がガラッと変わりますよね。

どんなタイプのキャラクターにしたいかによっても要素の増減って変わってくると思います。派手めに目立たせたい時は顔に傷を入れるとか、髪色とは全く別色のメッシュを入れたりオッドアイにしてみたり。地味な立ち位置にしたければ暗めの髪色にしたりあまり特徴のない顔つきにしたり。どういう経歴や性格かによって小物も変わってきますしね。本当にキャラデザって奥が深くて正解が無いので、自分のこだわりを突きつめていくとキリがない。だけどそれが面白い。

私はそのクリエイターのこだわりが如実に現れているキャラ設定資料集なんかを見るのが凄く好きです。ゲームや漫画で完成された状態で出てくるキャラ達がどのような紆余曲折を経てそのデザインに至ったのかを見るのは興味深いですし、最初は今とは全く違うデザインだったりっていう制作裏話的なものを見られるのも最高に滾ります。より好きなものへの愛情が深まる。

 

今まで自分で持ちキャラを作ったことが無いよって方は是非試しに一人作ってみてください。絵を描かれない方でもpicrewとかのサイトを使って好きなものを当てはめて作ってみて、出来上がったデザインからこんなキャラなら面白いよな〜っていう想像を膨らませるのも良いと思います。ついでなのでpicrewのリンク載せときます。

Picrew|つくってあそべる画像メーカー

 

創作は!楽しいぞ!!

 

今回はここまで!

閲覧感謝です。それではまた明日👋