お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

二次創作って奥が深いぞ。

どうも、蜜ロウです。

拙いながら私も一絵描きとしてTwitterで長らく活動しているわけですが、最近は自分の絵を見て欲しい!というより毎日毎日TLに流れてくるイラストを見て「こんな構図が浮かぶなんて凄い」「こういう絵柄で描けるのが羨ましい」「この塗り方憧れる」という羨望の眼差しを向けてます。

Twitterに投稿し始めた当時は、学校のクラスメイトら家族から散々チヤホヤされてきたせいもあってか「自分の絵が一番」みたいな謎の自信がありました。だから他人の絵がどうこうとか考えた事無かったんですよね。

初めて二次創作絵に手を出したのが今年の4月頃だったんですが、創作絵と違って既存の同じキャラクターを描くという環境に身を置いてみると周りとの実力差が明らかになったというか。確かにその人それぞれにしか出せない魅力や絵柄がありますし、色彩センスも違います。よりそのキャラクターを魅力的に見せられる人が伸びる。そんなイメージです。

アニメや漫画といった固定のキャラクター像があるというのも個人的には善し悪しで、性格や容姿が決められていて表現しやすいメリットがある分、他人と構図が被りやすかったり解釈違いを起こしてしまったりって事もあります。似たようなテーマで描いているにも関わらず自分の方が伸びていないと勝手に悲しくなったり。

でも好きなキャラクターを自分自身の絵柄で表現してみるっていう事自体はなかなか楽しいですね。創作とはまた違った楽しさ。二次創作のおかげで画力向上にも繋がったわけですし。これからも何だかんだ続けていくと思います。勿論一次創作もね。

 

(私の絵柄でこんなキャラ描いて欲しい!とかありましたら、版権用のTwitter垢(@Mitsur0_tw)があるのでDMとか送って頂ければ描く、かも、です・・)

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋