お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

PUI PUI!

どうも、蜜ロウです。

皆さんはモルカーってご存知ですか?今結構話題になっているアニメーションなんですが、要はモルモット×車ですね。

こちらが公式HP↓↓↓

PUI PUI モルカー【公式】

普通のアニメと違ってフェルトのような素材で作られたキャラ達をコマ撮りした感じになってます。
f:id:mitsurou0375:20210126210433j:image

(公式サイトから引用)

こんな感じでなかなか可愛らしい見た目をしていて、ことあるごとに「プイプイ」鳴きます。一応車なので中に乗ってシートベルトを閉めたりハンドル握って人間が運転したりってかんじなんですが、外見はモルモットなのでアニメの中では運転手さんがレタス食べさせたりする場面もあったり。パトカーさえもモルカーの世界です。

このモルカー、毎週火曜の朝にテレ東で放送されていて、YouTubeの方にも1週間ごとに話が更新されていくわけなんですが(更新するごとに前話は消されてしまう様子)、人気の理由って多分見た目以上にちょっとブラックな内容なところもあると思うんですよね。

Simejiでモルカーと打つと、感想…人間は愚かと変換で出てくるんです。確かにあのアニメを見ていると、あまりにもモルカーに対して可哀想&同情の念が湧くような場面が多いんですよね。あの子たちは純粋でめちゃくちゃ良い車(?)なんですが、そんな彼らを利用するかのように強盗が銃で脅したり運転手がポイ捨てしたゴミを食べさせたり・・とにかく人間は愚かだと言いたくなるお話が多くて。

シンプルに子供向けと見せかけて結構世の中を風刺しているようにも感じます。でも全部モルカーちゃんたちの可愛さでなんとなく緩和されてるんですけどね。

まだ見たことないやって方は是非、YouTubeに上がっている公式のアニメを一度見てみてください。なかなかクセになりますよ・・。

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋