お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

自分の絵をグッズに。

どうも、蜜ロウです。

アニメやゲームって人気が出るとグッズとか販売しますよね。キーホルダーだったり、缶バッジ、はたまた生活用品なんかに広がっていくことも。

多分絵を描いてる人には一定数、自分のイラストを起用したグッズを作りたい願望ってあると思うんですよ。実際私もその一人です。それは一次創作然り二次創作然り。二次創作に関しては大抵は公式の規約によって儲けが発生する自作グッズ等のやりとりは禁止されているパターンが多いような気がしますが、自分だけが楽しむ用にアクスタやバッグを作ってみたりっていうのは全然アリかと思います。全く同じ立ち絵を使い回してグッズ展開している界隈もあるのでね。どことは言いませんが。

とはいえ、私自身は一次創作でグッズを作った事はあります。以前こちらで載せた事のある過去絵もその一部なんですが、ポストカードや小さめの缶バッジ、アクキーなんかを作りました。

f:id:mitsurou0375:20210128213035j:image

f:id:mitsurou0375:20210128213122j:image

簡単に「グッズ作ろう!」といっても、例えば缶バッジだとどれくらいのサイズ感に収めないといけないとか、アクキーならイラストを入稿する時に透明のふち部分の調整や、ナスカンを取り付けるための穴を何処に開けるかも分かるようにしなきゃいけないとか、色々苦戦した部分はありました。特にナスカンの穴はどこに開ければ良い感じにバランスがとれるのか、実際に作ってみないと分からないですからね。

でもやっぱり送られてきた実物を見てみると感動しますね。自分の描いたイラストがほんとにグッズ化してる!!っていう。作ってみて良かったなーと思いましたし、良い経験にもなりました。

そのうちまた機会があれば色々作ってみたいと思います。調べてみると結構色んなの作れるんですよね。マグカップとか、クリアファイル、バッグ、服なんかも作れたりするみたい。

でも自分の絵が入った服を着るのはちょっと勇気がいるかな・・。

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋