お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

ダメ元でも探してみるもの。

どうも、蜜ロウです。

貯金箱って皆さん使ってますか?世の中色々な種類のものがありますよね。有名なのだと豚の貯金箱とか、面白いものなら500円玉貯めて100万にしようみたいなやつまで。

私は小学生の頃に当時の友人からちょっと面白いタイプの貯金箱を貰いまして。こんな感じのやつなんですけどね。

f:id:mitsurou0375:20210131221207j:image

金庫タイプっていうんでしょうか。正しい暗証番号を打つとテレレンッて音が鳴って、この左側のやつを回すと仰々しく「ギィー」とか言いながら開けられるんですよ。音量の調整が出来ない上に結構大きめの音が鳴るのでいつも右下のスピーカーを指で抑えながら開けてました。

割と私もお気に入りで何年も使っていたんですが、最近はほったらかしにしていて・・。昨日久しぶりに開けてみたんです。長いこともっていた電池も流石に切れていたので、総入れ替えもしました(単三を三本も使ってた・・)。

それで、なぜか勿体なくて貯金箱の中に保管し続けていたお年玉のポチ袋の山を掻き分けて、ダメ元でいくらか入ってないか探してみたんです。そしたら、なんと出てきました!

諭吉先生(一万円)が一人!!

正直野口先生とか来れば万々歳だなぁくらいに思ってたので、予想以上の収穫でした。ダメ元でも試しに探してみるもんですね。

皆さんのお家に眠っている昔の貯金箱とかも、案外探してみたら儲けがあるかもしれないですよ・・?なんてね。

 

閲覧感謝です。それではまた明日💰