お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

改めて振り返る

どうも、蜜ロウです。

私が本格的に絵と向き合い始めて丸一年ほど経ちました。そこでまあ、一区切りといいますか、ちょっとした振り返りでもしようかなと。

ちなみに去年の3月頃の絵はこんな感じでした。

f:id:mitsurou0375:20210314182835j:image

Steins Gateの牧瀬紅莉栖。

この当時はこんなんでもめちゃくちゃ上手く描けたと思っていて、凄く気に入ってたのでiPadの待ち受けにしています。

でも今見てみると服のシワの付け方、影の塗り方等々、まだまだ未熟というか・・これはこれで可愛いんですけどね。

ここから服の描き方とか体の構造とかイラストについて学べる本を買ったり、二次創作にハマりこんで周囲の絵描きさんの描き方を参考にさせて頂いたりしました。

そこから半年ほど経った段階の絵がこれ。f:id:mitsurou0375:20210314183835j:image

9月に描いた創作絵。

この辺まで来ると段々と骨格というか体のつくりが分かってきてます。シワの描き方も半年前よりはよっぽど上手くなってる(と思う)。

色味の調整をしたり、加工を覚えたり、雰囲気を考えて塗りをしたり・・この時点でなんとなく上達したなと自分でも感じられるようになってましたね。

そして最近の絵がこちら。f:id:mitsurou0375:20210314184808j:image

呪術廻戦の狗巻くん。

相変わらず天才ペン大好き人間なので、線画自体は長いことそれで描いていて現在進行形で愛用してます。最近の絵は、線画色を調整して塗りと馴染ませるとか、材質によって塗り方を変える、影と光の強弱や色を意識する・・なんてことを自然と頭に入れながら描き進めることが出来ています。

ようやく自分が納得出来る絵が描けるようになってきました。正直物凄く嬉しいです・・この一年で確実に成長しました。今はそう自信持って断言できます。もちろんまだまだ発展途上ではあるので、これからも頑張りますよ!

 

最後に以前躊躇しているとお伝えした有償依頼について少しお話させて頂きます。

一言で言うなら、来月中には始められたらと考えてますね。まだ全然価格表とか、どういったものを受け付けるかに関して何も考えていませんので、あくまでも希望ですが。

それまでにまた画力上げに専念したいと思います💪

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋