お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

願望と適正?

どうも、蜜ロウです。

このブログでも散々言ってきたことですが、私はいつかイラストレータとしてお仕事してみたいという願望があります。

しかしながら、ただ単に「絵が描ける」「人物が描ける」だけではイラストレーターになんてなれないというのも事実です。実際ここ一年Twitterで投稿されていくイラストを何百枚と見てきた感想は、私が胸を張ってイラストレーターと答えられる日は来ないんじゃないか、です。

諦めてしまえばそこでおしまいなので決してそんなことはしませんが、ただただ壁が高くて分厚い。イラストレーターは言ってみれば、イラスト一枚でどれだけ人を惹きつけられるかが勝負みたいなところもあるので、そこがまた難易度が高いんです。

でもここ数日でなんとなく思うこともあって。私はどちらかというと漫画家向きなのでは・・?ってことです。

小さい頃から絵を描くのが大好きで、それこそ小学生の頃は本気で漫画家になりたいと思った時期もありました。途中からほとんどイラストのみになっていきましたが。

母親にもかなり昔に「お前の絵は色を塗ると微妙になる。モノクロの方がいい」とかなんとか言われたりもしました。言われた当時とは絵柄がガッツリ変わったので今はどうだか分かりませんけど、それを踏まえて考えてみたら私の絵はイラストというより漫画向きな気がしてきたんです。まあ見る人によって変わるでしょうけれども・・・。

漫画家の道もイラストレーターの道もどちらも厳しい世界なのは分かります。夢見て突き進んだ結果、壁にぶち当たって諦めた人だって沢山いるでしょう。私もそうなる可能性はあります。でも絵を描ける体である以上はずっとずっと描き続けたいと思っていますし、今で言うなら有償依頼に関しても前向きに検討しています。もし何かのきっかけで本格的なお仕事を頂けるなら誠心誠意取り組みたいですしね。

絵に携われる仕事なら、何でも嬉しいです・・。

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋