お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

健康志向とかではなくて

どうも、蜜ロウです。

世の中には甘党とか辛党とかいますよね。私自身は甘いものも辛いものも特別大好きってわけでもないんですが、あえて何党かと問われたら酸党です。酸っぱいもの大好き。

私の言う酸っぱいっていうのはレモンとか柑橘系じゃなくてどちらかというと梅とか酢とかそっち系です(柑橘系も勿論大好きですが)。だからラーメンを食べる時には酢が必須。市販であろうとラーメン屋さんであろうと、です。最初は醤油ラーメンが(味に飽きて)最後まで食べられないから味変の為に入れていたものが、最近では「入れないといけない」に変わって、何ラーメンを食べる時も酢を入れてます。醤油・味噌・塩・坦々・・etc。

で、私が今ハマってる商品でごぼうの梅酢漬け」ってのがあって。凄く美味しいのに個包装で3つしか入ってないんですよ。これはもういちいち買うんじゃなくて自分で量産した方が早いし安く済む!と思って今日作りました(写真忘れてた)。

基本的にこういう酢を使うものを作る時、私基準で美味しいと思う酸っぱさを決めるので、大抵家族には「すっぱ!!」って突っ込まれます。今回も突っ込まれた。でも私はそれが普通。ごめんないつも。

水やお茶を水筒で持ち歩くのと同じ感覚で酢を持ち歩きたいくらいです。割って飲む酢とかありますよね。家に常備しておこうかな・・・必然的に健康にもなっちゃいますしね。明らかに摂りすぎだけど!

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋