お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

絵について、ちゃんと学びたい

どうも、ミツロです。

普段あまり参考書みたいなものは見ずに感覚で絵を描いているんですが、Twitterなどで色んな人の絵を見ていると「色の選び方は感覚だけじゃなく、ちゃんと色相環に沿って考えた方が良い」「何を主に見せたいかによって構図を決めるべき」という基礎的なことが出来ているものとそうでないものでは、映え方が違うことが分かってきます。

これまで、学ぶというよりはほとんど漫画の絵や他人の塗りを真似るようにして絵を描いてきた私。その辺の人よりは上手く描ける自信があれど、絵を描く人達の中に放り出されてしまえばその技術は高く見積っても中の中程度。このままでは上達も何もあったもんじゃない!と、近所の図書館に向かい、構図と色選びについての資料を試しに読んできました。

あまり時間が取れなかったので今日の滞在はほんの20分程度だったんですが、それでも資料を数ページ見てみるだけで、自分の感覚だけじゃ絵が映えない理由というのもなんとなく理解出来ました。これは・・とにかく学ぶしかない!!

というわけで、しばらくは図書館に通いつめて絵のことを一から学びたいと思います。

まあ・・図書館ですから資料を借りることも勿論出来るんですけど、常に手元にあると考えると逆に何もしない人間なので・・。あとは最近運動不足が酷いので、その解消ですね。運動も出来て、絵のことも学べるなんて一石二鳥じゃないですか!

そう思うことにしましょう。

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋