お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

愛着が湧く仕組み

どうも、ミツロです。

私は自分でオリジナルキャラクターを作るのが昔から好きなんですが、最近になって「愛着が湧くキャラと湧かないキャラ」の違いがなんとなーく分かってきました。まあ単純に、思い入れの強さなんですけど。

思い入れの強さっていうのはイコールどれだけ細かく設定を練るかってことなんですよ。愛着が湧かなかったキャラは大抵、名前や性格・身長ぐらいしか決めてなくて、湧くキャラはこれまでの生い立ちやどういった趣味があるか、何が好きで何が嫌いか、キャラクターボイスを付けるなら誰が良いか、みたいなことまで決めてるんですよね。

なんだか現実の人間関係にも当てはまる気がします。何も知らない人より、普段の振る舞いや趣味や好き嫌いなどを知っている人の方が親近感湧きやすいですから。

今やっているクトゥルフ用で作った探索者のキャラクターたちは、ゲームの進行上、筋力や体力・技能なども細かく決めていくので、かなり愛着が湧きやすいです。しかもクトゥルフは下手すると折角作ったキャラを死なせてしまう可能性もあるので、そういうところも含めてですね。

てわけで、今後キャラを練るときはめちゃくちゃ細かく設定決めてこうと思います。ここまできたら耳や爪の形とかまで決めちゃうのもアリですね😂

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋