お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

どうも、ミツロです。

今日の金曜ロードショー、皆さんはご覧になられましたか?

ヴァイオレット・エヴァーガーデンかなり作画が良く人気の高いアニメであることは事前に知っていたのですが、しっかりと話を見るのはこれが初めてでした。

アニメ本編の特別編集版とのことで、どういった構成になるのかも気になりましたが・・さすがは京アニ。たった二時間であるにも関わらず十二分にヴァイオレット・エヴァーガーデンの魅力が伝わりました。その二時間のうちで、何度涙を流したか分かりません。泣きすぎで頭痛を感じるくらい。物語の内容もそうですが、何よりもやはり作画の美しさが感動をより一層引き立てますね。

リアルではなく、アニメーションだからこそ表現できる美しさというものもあると思います。ヴァイオレット・エヴァーガーデンは正にその代表的な作品だな、と痛感しました。

個人的に好きなのは、ヴァイオレットが傘を持ちながら水上へジャンプして、浮かぶ落ち葉にトン、と着地するシーン。実際はスローモーションのような動き方で、最終的にはそのまま着水するので着地とは少し違いますが、とにかくそのシーンの作画がトップレベルでした。切り取って額縁で飾りたいほど。細かく語るととんでもねぇ長さになりそうなので割愛しますが、あまりの美しさに泣いてしまいました。作画の良し悪しというのはアニメにとって相当重要であると改めて感じましたね。

すみません、語り始めるともう止まらなくなりそうなのでいい加減終わります。とにかく、すごく良かった。皆さんがオススメされる理由がよくわかります。全人類に是非見てほしいですね。特にSNSが普及した現代の生活に慣れた人たちには絶対。

私も大切な人へ手紙を書きたいな、と。そんな気持ちになりました。ありがとうヴァイオレット・エヴァーガーデン・・そして、その製作に携わった全ての人・・✉️

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日✍️