お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

モチベ維持は難しい

どうも、ミツロです。

Twitterで絵を投稿し始めて数年が経ちました。一次創作で好き勝手やってた頃は大して評価の数は気にしていなかったんですが、二次創作の界隈にどっぷり入り込んでからは結構気にしてしまうようになりました。

「同じキャラデザ」で描いているからこそ、他の人との明確な評価の差が生まれることに嘆くんですね、恐らく。そこが一次と二次の大きな違いですから。同じキャラクターで描いているはずなのに、あの絵、あの漫画は私のものよりもたくさん反応してもらえている・・みたいな(似通ったテーマ・構図なら尚更)。

それでも私自身は最近、“まあ絵柄しかりネタしかり、自分にしか描けないものもあるしな”っていう思考になってきたのでそこまで気にならなくなってきたんですが、最近は相互さん数名がかなりモチベーション落ちてるみたいで。気持ちはよくわかるんですがね・・。

私としては、少しキツい言い方ですが”貴方にしか描けないものがあって、実際にそれを愛してくれる人がいるんだから、そこまで悲観的なことばかり考えても仕方ないのに”って思います。これは今の自分の現状に甘えて良いって意味じゃないですよ。成長は大事。

描いてる本人が「私の絵なんて・・」って嘆いてばかりだと、作品を見る方もしんどくなると思うんです。だから私もなるべくTwitterで自分の絵に対するマイナスな事は言わないようにしてます。

あくまでも強気に、「私の描く世界に付いてこれないなら置いてくから」スタンスで良いんじゃないかな、特に絵描きなんて。

まあ、それでもたくさん評価してもらえる方が嬉しい気持ちも分かるんですけどね・・。その辺は絵描きにとって一生付きまとう問題な気がしています。

 

 

閲覧感謝です。それではまた明日👋