お絵描き人間のマイペース日記

お絵描き大好き人間が絵を上げたりお話したりするマイペースなブログです。時々料理もします。生暖かい目で見てやってください。

“らしさ”って何だ

どうも、蜜ロウです。

私の私服は大体パンツスタイルで、スカートなんて高校の制服以来全くと言っていいほど履いてません。そこに深い意味は無くて、ただパンツスタイルの方が自分らしく居られるからそうしているだけです。部屋の内装もシンプルで少しごちゃっとしている方が落ち着きますし、単純に好みなのでそうしています。

しかし、時折「女なんだから女らしくしなさい」「女の子らしい部屋にしなさい」とか言われることがあります。

らしさって何なんでしょうね。

女性として生まれたから、いつもお淑やかにするべきだ。とか、男みたいな格好するな。とか。そういう思想の人がまだまだ居るんだな・・と思うと悲しくなります。それを言うのって大体昭和の人間なんですけど。

女だって髪をベリーショートや刈り上げにしたり、メンズを着たり、堂々と振舞ったり、そういう多様性は広がっていくべきだと思います。私もいつかは髪を短く切って、カッコイイ自分になりたいという憧れがありますから。

もちろん逆のパターンもありますよね。男性だってメイクしたりヒールやスカートに憧れたりする人もいると思います。

少し飛躍しますが、最近特に話題に上がっているLGBTにも関わってきますね。男なら女を好きになる、女なら男を好きになる・・というのが今までの常識だったんでしょうけど、男女などの性に関わらず「この人が好き」と思う気持ちは誰にも反対される筋合いなんて無いんです。好きになった相手が同じ性だったことの何が悪いのか。

とにかくこれから先、もっと多様化に適応した社会になっていくといいですね。今日はちょっと思うところあってこんな話にしました。

 

閲覧感謝です。それではまた明日🌈